January, 2011 | qplus animation

youtubeに「だってわたしは猫だもん」をupしました。

youtubeに「だってわたしは猫だもん」をupしました。
http://www.youtube.com/watch?v=O56mf09ILXc

猫のアイちゃんが歌って踊るミュージカルアニメーション。アイちゃんの華麗な?ダンスをお楽しみください。

yokoline

チェブラーシカを見てきました!

年末公開されたチェブラーシカを見てきました。ロシア版の続編という事で、日本とロシア、韓国の共同作業です。オリジナルを損なう事なく、細かい所まで丁寧に作られていて、製作に参加したすべての人が、チェブラーシカを大切に思っている事がわかる、すばらしい映画です!チェブラーシカの表情がほんとにかわいい!しかし、セットや人形撮影などが韓国で作られたことを考えると、日本で人形アニメに携わる者としては、ちょっと複雑な思いもあります。こんな作品に関われるなんてはっきりいってうらやましい!ところで、映画には、ユーリ・ノルシュテインのハリネズミ君も出演しています。どこに出ているかはお楽しみ。

http://www.cheb-kuma.com/index.html
yokoline

みんなのうた

今年でNHKの「みんなのうた」は50周年を迎えるそうで、お正月スペシャルで、番組をやってましたね。懐かしいアニメにも会えて、よかったです。特に月岡貞夫さんの「北風小僧の貫太郎」「サラマンドラ」は大好きです。ひこねのりおさん(カールおじさんのアニメーターです)の「赤鬼青鬼のタンゴ」はちょっと太めのキャラが独特のリズム感で、上下するのが気持ちよくて大好きでした。岡本忠成さんの「メトロポリタンミュージアム」もやってましたが、岡本さんの「みんなのうた」参加作品では「ロバちょっとすねた」がすきでした。ちょっとすねたロバの顔がたまなくかわいい!加藤清志郎君が歌う「かつおぶしだよ人生は」のアニメーターぴっぷやはMOUMOONのPV My Secret Santaの演出も担当しています。猫好きだったりして。「みんなのうた」いまでも面白いアニメーションの宝庫ですね。

2 pages