赤鼻のトナカイ ルドルフ | qplus animation

小室一郎さんが亡くなりました。

ピノキオの冒険

小室さんはビデオ東京プロダクションの人形師でした。ビデオ東京プロダクションはアメリカのアーサー・ランキンJrの制作するクリスマス向けの人形アニメーションの製作撮影をおこなっていました。「赤鼻のトナカイ ルドルフ」をはじめ「ピノキオ」「サンタクロースの人生と冒険」など数々のクリスマス向けの作品がアメリカ全土で、放映されていたので、日本人よりアメリカ人の方が、小室さんの人形になじみがあったと思います。わたしがビデオ東京にいた頃、小室さんは会社に泊まり込んで仕事をしていましたが、人形の助手さんが帰った後はいつもジャズギターの音楽が流れてきて、「ああ助手さんは帰ったんだ」とすぐわかるほどでした。いつもウエスタンブーツを履いて、仕事にはとても厳しいこだわりを持った愛すべき「くそじじい」でしたね。ご冥福をお祈りします。
yokoline

1 pages